今年に入って、以前からずっと欲しかった、ストッキングウェーダーとウェーディングシューズを購入した。どちらも正月のセールで安く売られていたものをタイミング良く購入出来た。とはいえ、これまで使っていたブーツタイプのウェーダーに比べると高価なので、長く大事に使いたい。
そんなことを考えていたところ、ふとひらめいた。
登山に使うゲーターの様なもので、ウェーダーをカバーすれば、藪漕ぎなどの際にウェーダーに穴が空くのを防ぐことが出来るのではないか?
そう思って調べてみると、何やら専用の商品があるようだ。
いろいろ調べて、価格、デザインのバランスから、リトルプレゼンツのウェーダーゲーター、AC-70に目星をつけた。
新品で購入すると、廉価なブーツタイプのウェーダーと同じくらいの値段がする。どうせ水に浸けて汚れるアイテムなので、中古で少しでも安いものを手に入れたい。そんな中、中古で使用頻度の少ないものを見つけて購入した。
実際に着用するとこんな感じ。
ウェーダーの上からマジックテープで巻きつける。かなりしっかり留まるので、ほとんどズレない。
着用すると、シルエットがスリムになるので、水中での歩きやすさが向上する。
ブーツタイプのウェーダーでウィークポイントのブーツの接合部分付近。この辺りが穴が空きやすいが、しっかり守ってくれるので、藪漕ぎの際など安心して使える。
真夏はウェットウェーディングにも使えるので、渓流釣行の際に試してみたい。
機能性に優れた透湿ウェーダーは高価なものも多い。廉価なウェーダー並の値段はするが、お気に入りのウェーダーを長く使うためにも、ウェーダーゲーターはおすすめしたいアイテムだ。
コメント